バキュームおめめにHITOMEBORE

中年の人と筋肉の人と最強のおバカ宇宙人

電池のはなし【Jのペンライト】

 
佐藤勝利 summer live 2017 〜VIC's sTORY〜
 
1公演だけ参加しました、楽しかったなぁ。
 
個人的にちょっとした事件がありまして…
まあ注意喚起というやつです。
 
あっ、しょりくんは直接は関係ないですごめんなさい…
 
-----
 
ペンライトの電池、気にしたことありますか?
 
多ステする方はまあまあ気にかけてると思うのですが
1公演だけだから別に…
そんな方、たくさんいらっしゃると思います。
 
「買った直後、入る直前の点灯確認で点けばいいや〜」
 
なんて思わないでください。
 
滅多にないことだとは思いますが、もしもの時に悲しい思いをするのはあなたかもしれません。
 
-----
 
 
 
横アリぶりのSexyちゃんで。
 
「ペンライトなににしようかな〜」
 
セクベアペンラ可愛いし、やっぱりこれにしよ。そう思ってSTAGEツアーのショッパーからゴソゴソと…
 
実は横アリぶりとはいえど、この子を使うのは4ヶ月半ぶりほどで。
 
横アリのとき、まさかまさかのペンラ忘れをしまして、、、
 
お金持ってたし買いに行こうと思った、がしかしタイムリミット。断念。
そんなこんなで名古屋初日しか使用してなかったんです。
 
液漏れがめんどくさいので電池は毎回抜いていました。
 
「電池電池〜」
 
ちゃんと分けてしまっておいて、もともと入っていた物を入れるようにしています。
 
セクベアちゃんの電池を外したとき
 
「わ、三菱だ、、、」
 
と、驚いた記憶があります。今まで他Gは表記なしor乾電池の物が多く、三菱は初見だったものでよく覚えておりました。
 
が、
 
入らない
 
なぜでしょう、電池が入りません。
 
LR44という型のボタン電池4個
 
あれ、おかしいな。
 
3つだったかな?、、、いや、絵は4つだ。
 
 
マイナスドライバーを駆使すること約30分…
 
長い格闘の末、やっと入りました。
というかむしろ無理矢理押し込んだ感じですね?
 
「入れよ💢」って、壊れなくてよかったです。力加減バカだから、、、
 
 
そして点灯確認。
 
「よし、ちゃんと切り替えできるし、紫もまだまだ綺麗でピンクにはなってない!」
 
なんとなーくキンブレも1本持って行きました。
 
この選択が、後に自分を助けることになるとは、、、思いもしませんでした。
いつも荷物になってしまっておじゃマンボウでしたので。
 
 
 
入場前にもう一度点灯確認。
 
よし、大丈夫。入ろう。
 
席に着いてからさっそく準備。
 
うちわ、セクベアペンラ、キンブレ、双眼鏡
 
キンブレに自担のシートが入りっぱなしでおっとっと。
外してやっぱり実感、ちょっと光度高い♡
 
周りはやはりセクベア持ちが多く、ほんわりした綺麗な光だったのでこりゃいかんということで急遽クリアファイルを開封し間のスケ防止用のコピー用紙を折って切ってクルクルクル。
 
ちょっと黄ばみが強かったので2枚重ね程度にしました。限界だったかなあ。
 
Jさんクリアファイルのいいところはここなんです、実物みて買うわけじゃないのにスケ防止が入ってる。それを見越してなにも持って行かなかった(
 
まあJr.担の光度凄まじかったけど、、、!それはそれで実は綺麗に見えてたりしちゃってた、、、!
 
 
幕が開き両手にペンライト、お腹にうちわを差し込み、首からガチ双眼鏡。
 
双眼鏡が持ちにくくてすぐに右手にペンライト2本にしました。
 
4曲目くらいかな、ふと手元が気になった。
 
 
「あれ、セクベア消えてる?」
 
持つ場所悪くて押しちゃったんだなあと思い点けなおす。
 
数秒後
 
 
「あれ、また消えてる、、、」
 
 
 
これを何度も繰り返しやっと気付く。
 
 
「壊れたかこいつ」
 
 
 
秒で消えるペンライト
 
 
 
キンブレ持ってって良かった。心から思った。
 
MCのタイミングで本当に秒で落ちることを確認、あきらめた。
 
そうそう、ママティーきてたの。約30分のMCのうち20分くらいしょりけんタイムでしたわ…あっ脱線
 
 
点けてすぐに切り替えるとうまくいく時とオレンジが点かずに赤に戻ったり、点滅して赤になって消えたり。
 7割くらいの確率で緑にすら行き着かない。
帰りにセクベア4公演目を終えたお友達のと比較、よく見たら私のセクベアちゃんピンク、、、Oh、、、ムラサキガピンクダヨ、、、
 
こりゃあ壊れたんじゃなくて、電池切れか。これは見事に当たったんだなぁ(ハズレを引いた)。まあいい替えよう。
 
 
新しい電池を買って、入れ替えー、、、
 
 
 
まって、電池抜けない
 
抜けない取れない!!!
 
 
 
名古屋終わったあとに待合室で抜いた時、少し抜きにくくてSexyちゃんのはガチガチ設計なのね…なんて思った記憶がふっと。
 

でも、その時の比じゃなかった。
爪でどうにか取ろうとしたら爪が負けました。
 

またまたマイナスドライバーの出番です。
ガチャン。パチンッ!コロコロコロ…

ハァ取れた。入れ替えよ。
 
 
え、
なんや
すーんなり
 
そしてやっとわかりました。
 
 
 
電池のサイズちゃうくない???
 
厚みが。まるで違った…
 
使用していた方は、ボタン電池のマイナス極側がこんもり膨らんでいて、ガタッと山になっていた。
 
新しい方は平ら。あらまー平ら。
 
セクベアちゃんに入れてみるとまーーーそれはすんなり。
 
 
びーーーーっくりよ。ほんと。
 
 
放置してる間に膨らみ、使用したことでさらに膨らんだ模様。
 
 
そしてその前に
買った時点で膨らんでいた、もしくは初期点灯で膨らんだ。
 
と、いうことです。
 
まあ買った時点で膨らんでたらヤバいけど。

 
点灯確認って
ペンライト買ったらまず行うことだと思うんです。
 
絶縁シート抜いて、ポチッとつけて
 
「あっ、つくつk…あれ?、、いやついてるわ〜」
 
ポチポチポチと色を変えて
 
「あ、5色じゃん〜!」
 
とかやりません???
 
でも5分連続点灯とかしたことありますか?
 
 
5分は言い過ぎかもしれませんが数分間つけっぱなしにする点灯確認をしたことがありますか?
 
私はありません。だってめんどくさいもん。
 
もし、しょりぱら入場前に1分間でも連続点灯させておいたら気がつけたのかもしれません。
今回はキンブレを持っていて本当に救われましたが、光の灯らないペンライトほど悲しいものはありませんでした。
 
でもしょりぱらに参加して気がつけたからこそ、そまぱらでもっと悲しい思いをせずに済みました。

だって2色つけたいじゃん?

気付いてなかったら、同じ組み合わせで2本持っていって1本消えて本当に泣いたと思う。

コンサート行って悲しくて泣くの、本当に嫌だから。
勝利くんありがとう、赤2本持てなくてごめんね。
 
 
 
 
もし、少しだけでもつけて眺めてみて消えたり不具合が生じた時。
とりあえず電池見てみてください。
 
一応いわれはテスト電池だし。
4時間って言われてるし…!!!
 
比べるものが無ければ、抜いてみてください。
 
恐らく今も昔もこれからも、滑らかな電池交換ができるくらいの設計は変わらないはずです。
 
膨らんでてもとりあえず使えればよくね?

それは危険です。公演中に何が起きるかわかりませんよ?
破裂するかもしれないし、発火するかもしれない。

安価なものだからよけいに心配は大きいです。

スマホの電池パックから発煙とか、近頃ではかなり身近な話です。


 
もし電池に異常があれば、それは初期不良として交換してもらえるのか?
 
実際に私は交換を頼んだことはないので分かり兼ねますが、電池だけでなく本体そのものの異常となかなかわからないと思います。
その時は是非、「不良品でした。」の一言で交換をお願いしてみてください。
 
状態を聞かれたら、実際目に見えて起こる問題を答えればいいはずです。
わざわざ電池の話なんてしなくたって構わないと思います。私はね。
 
だって、電池買いに行く時間もお金も必要で、それで入れ替えてみたら本体も不良だった、なんてことがあったら勿体ないもいいところじゃないですか?
 
 
不良品が存在しないわけなんてないと思う、当たる確率はまあ低いと信じたいけども。
 
頭に少しだけ書きましたが、どこの電池だから…ってことはいまどきあまりないと思っています。不安が残るようなものもたくさん売られていますけどね、それはもう自己責任です。
ただ、あれはほんとに初見で少し驚いたのでつい書いただけです。
良いとも悪いとも私には判別できかねますので私見としてサラッと書かせていただきました。あまりお気になさらぬようお願いいたします。
 
そしてもうひとつ。
必ずしも電池を抜いて分けて保管する事が良いとは限らない。
 
ペンライトをきちんと管理して保管するならば、入れっぱなしでもいいのではないでしょうか。
 
抜いたとしても、管理はしっかり行ってくださいね。
これもあくまで私の主観です、悪しからず。
 
 
 
電池のこと
たまには気にしてあげてみてください。
 
くれぐれも、取り扱いには注意して。
ボタン電池破裂するのマジ怖いよ。
 
膨らんだ
液漏れした限らず
電池そのものから取扱注意です、ボタン電池とか絶対食べないで???
 
ホームセンターや電気屋さんで回収しています。使用済みのものはそちらへどうぞ。
 
 
 
 
ペンラ忘れの次は非点灯…
私のSexyLifeにはなかなか光が灯りませんね。
2回とも自分のせいですけども。
 
 
 
忘れもの、いろいろなことの確認不足
 
⚠︎要注意⚠︎