バキュームおめめにHITOMEBORE

中年の人と筋肉の人と最強のおバカ宇宙人

髪の毛のはなし《ボヤき》【2nd】

 
今日はただのボヤきです☺️
 
---
 
なんだかここ数ヶ月、突然ヘアドネーションをする人が増えたように感じる。
 
いや、恐らくこの感覚は間違ってはいない。実際爆発的に増えているのであろう。
 
Twitterヘアドネーションという文字を嫌という程見かけるようになった。
 
 
以前からJHD&C公式Twitterをフォローしていて、そのツイートといいねをぼちぼち見ていた。
そして頻繁でこそないけれどヘアドネーションで検索をかけてみたりしていた。
 
ほんとにとつぜん。
 
小林麻央ちゃんパワーかな、なんて思ったりもしました。
彼女がしなかったことを後悔しているといってから半年以上、もうそろそろ1年ですね。
 
Twitterでよく見かけるのは
「このために1年半!」
「2年間我慢した!」
と、多くの人がそれ以前から伸ばしているんだなぁと気が付きました。
 
麻央ちゃんパワーが働いた人たちは今伸ばし途中なんやな〜と。
 
その前から、ヘアドネーションをしようと思い立ち伸ばしてる人が多いこと、嬉しく思います。
 
芸能人もたくさん参加していて、認知度がぐんぐん上がっていくなあと感心する一方、こうして見ているとなんとなく引っかかる部分がありました。
 
上述のとおり我慢とか切りたいけどあと1年とか、そんな言葉が目立ちます。
 
ヘアドネーションしたいと思ってるけど、もう切りたい!でもあと数cm…
 
そのために伸ばしてるけど絡まるし寝づらいしめんどくさい
 
やっぱり短いのが好き〜
 
無理して伸ばしてる人がすごくたくさんいて。
わたし的には、それはなんか違うんじゃないかなあ、、、とか思っちゃうんですよねー。
いや、もうそれは個人の自由なので私が首突っ込むことではないですが、そんな無理してまですることありますか?
ボランティア、チャリティーの定義を問い直すことになる気がしますがどうでしょう。
 
本当に、本当に私には何が正解かわかりませんよ?
でも、私としては、あくまで私としては、違うなあって。
 
無理して参加するボランティアってほんとにボランティアなのかなあ
 
こんなこと言ったら
じゃあお前はどうなんだ矛盾じゃねえか
と言われても無論、弁解の余地はありません。
だって短くしたいもん、メンズカットしたいもん〜
それでも私は切りに行くのがめんどくさいとかなんだかんだ長い女の子らしさも好きっていう気持ちもありますし。
あくまでハイブリッドなもんで。灰色ですいませんね。
 
あ、でも我慢して伸ばしたからこそ、バッサリいったときの快感たらこりゃ他にはないわっていうのもわかります。
いや、わからんけど、そういう気持ちがあることはわかります。うん。
 
 
 
人の真意とか伝えたいことを読み取るのが苦手というか、頑張ってもなぜかうまくできない人間なので、この活動母体の方が本当は何を考えているか、思っているかは、私にはわからないし説明できないので、HPやTwitter等を見ていただきたいのですが、
 
 
ヘアドネーションって、今をもっと明るく楽しくするためにあると私は思ってて。
この活動がいつかは必要なくなる時が来て欲しいんです。
それは提供が完了するとかそんなことじゃなくて。(消耗品なので基本はありえないですけれど)
 
髪が生えていないとか
薄い、細い、部分的
とかそういうことを隠さないで生きていける、それが当たり前として受け入れられるような世界ができて欲しいんです。
 
 
今だって女の人の坊主みて、違和感抱く人いますよね?
アイドルの女の子がやってたりするのに。それを異質として見ますよね。
それが売りなのかもしれないし個性だというのかもしれないですけれども。
 
髪が短いのも長いのも、太いのも細いのも、多いのも少ないのも。はたまた髪がないのも。
 
別に何も気にすることじゃないよなあって、そもそもそんなこと考えるような世界じゃなくなりゃいいのに、なんて。
 
髪が生えないけど、たまにはロングヘアがいいなーとか、ヘアアレンジやってみたいなーとか、そんな理由でのウィッグ提供とかになればいいなって。
 
生えないこと、生えていないことを隠すためのものではなくしたい。
 
 
私はね、女の人の坊主意外と好きなんです😊
ツルツルでも数mm生えてても。
かっこよくない??私頭の形悪いからできひんけど超やりたいもん。
 
覚えてます?
数年前に車のcmで、西遊記かなんかのなんかやってた…(語彙力)
 
キン斗雲とか〜って…調べてきました。
 
日産ノートのCMで三蔵法師役の方ですね。アイコニックさん。(ごめんなさいスペルすぐ出なくてカタカナ表記しました)
二宮くんと出てるんだったってやっと思い出しました。
 
そうです西遊記シリーズで二宮くんが拾うんですよあーそうでしたはいはいはい。
 
 
 
まあだから突然雑になっちゃいますけど、確かに今はとにかく髪が必要。
でもそれよりも、今後は髪がないということを当たり前に受け入れるというか、受け入れるとかなんとかとかそんな感覚すらまず存在してない世界になるように
てめーらの感覚変われやーーー!!!
って思ってます。
 
だってほとんどの人が
かわいそうだから
って言うんだよ。
 
それをかわいそうだと思う人がいるから髪がないことが恥ずかしいことだと思うようになるんじゃないの
しらんけど
 
私はそう思ってる
 
だから、世界が変われば。
あとはあれだよね、科学技術の進歩でどこまでいくかだよね。
 
髪が生えないっていうことを解決できる世界が来るのも一つだよね。
お金かかりそう。
 
両方同時に存在するかなあ、大人のハゲもどうなるんやろ。若年性は今なおせるらしいしな。
 
 
まあぶっちゃけね、私髪生えるタイプだからこう思うのかもしれないけど、ぶっちゃけね、カツラよくない??
 
その日の気分で長さも色も変えられるよ?お金かかるけど。初期投資じゃん。
洋服みたいな、アクセサリーみたいな、靴みたいな、ちがうかな?
 
それでさ、髪生えてると坊主はなかなかできひんよ、暑くても髪全部抜けないからなかなか運動したあとに水とか被れない、顔洗うついでに頭洗えない
 
違うんかなー、わからんわ
 
私も坊主したいもん、スキンヘッドがいいなー
 
 
超個人的、超超超超個人的意見だけど、私はズボラなあなたにおすすめしたいだけ。
イメチェンしたいとか、いちいち切りに行ってると金かかるしめんどーとか、1回でいいから髪ブラしてみてぇとか(お下品なことをすみません😀)、そんなぽわーんとした気持ちで参加できる気軽なボランティアだと思ってるんですーー。
 
やらなきゃ、やらなきゃ、やらなきゃ!
 
とかせかせかしてやるんと違うと思っとるんどすーーー。
 
 
多分共感者なんていないけど、今日はただのボヤきだからさー、ね?
いなくていいよー、真っ当な意見じゃないんだと思うしうん
 
でもなんとなく、このままいくと、
女のくせに髪が短いとかなんでヘアドネーションしないのとか、そんなことが言われる日が来てしまうような気がして
 
それだけは絶対イヤじゃん??
んなこといわれたらぶん殴ったろうかって思う人もいるでしょきっと。いないかー。
 
とりあえずなんか、強制感みたいなのが生まれつつあるのがほんまブッコロって感じ。うん。ごめんなさい言葉遣いが、ボヤきだから…☺️ちゃんと書くときは「マジブロッコリー」ってかくから☺️
 
 
あとなんかヘアドネーションしてる私えらいでしょーとか、いやえらいかもだけど、飛んでけって思っちゃう。
 
そんなのが広まったら、私はそう思ってやってるのかと誰かに思われるのが本気で嫌だ。
そんなんなったらもうしたくない。もん。飛んでけ。
 
 
だから、だから、なんかちがうなーって思うの最近の風潮()
 
ほんと、わかんないよ?
世間からかなりズレてる人間だから世界にこの意見ひとりかもしんない。
別に共感者求めてるわけと違うんだけどね、流行りに流されるのあんまり好きじゃないから、多分流行ってるからこうやって嫌だなって思うだけかもしれない。
理由並べて。だからきっと内容のないボヤきだね、これ。いつになったら終わり方見つけられるかな、無理かな
 
敷かれたレールの30km横を手押しで進む車両です私、最悪じゃん()
もはや穴掘れそうだね。
 
 
何事も流行ると強制感が出る日本、どうにかならないか
 
 
 
あ、女の子でさ、成人式のために伸ばしたけど終わったからバッサリいく〜なんて人はね、いかがですかね。
うん、今いろんなとこあるからさ、15cmとかでもいけるんよね、うん